
ヘタッピ美大生

「美大生なのに大したことないねw」絵を学んでいるのに、ヘタクソな主が書いているブログです。

絵子猫さんのトークイベントに行ってきました

絵子猫さんプロフィール

f:id:ikai0294:20170419225712j:plain

 

 

プロのイラストレーターさんで、幻想的な色彩に可愛いイラストを描く綺麗なお姉さん。

雑誌の挿絵や大手ブランドとのコラボ作品、50mにおよぶパーキングエリアでの超大作メインビジュアルなど様々な分野で活躍している。作品はどれも細部まで描き込まれ、可愛い画風が特徴的な作家さんだ。

 

 

 

 

ちょっとしたきっかけ

実は、絵子猫さんのトークイベントがあるのを知ったのは実は始まる四時間前くらい。最初から興味があって行ったわけではないですが、今日行けてよかったと思える位素敵な作家さんでした。

学内に貼ってあるポスターには上に載せた画像のように可愛らしい作品が載っていました。だけど、もともと私はあまり可愛いものが好きではなかったので、そのポスターを遠くから見た時たいして気に留めていませんでした。カラヴァッジョやベラスケスの様な画面全体が暗く、写実的なバロック調の絵が好きでしたので、自らイベントや作品を観に行くのはやっぱりそういった作家ばかりです。

しかし、ポスターを近くで見てみると何か惹き付けられるものがあり自然と足がトークイベントの会場へ。絵子猫さんという作家さんを知りたい気持ちで一杯でした。

作家さん本人は、黒のシックなスタイルを着こなす綺麗なお姉さんでした。こういう絵柄の作家さんはピンクのロリータを着ているなどメルヘンチックな格好をしている方なのかと想像していたので、良い意味でイメージと違いました。

 

 

トーク内容

主に手がけて来た作品の紹介、作家本人の絵の描きかたなど色々と勉強になることが多かったです。トーク中に持って来て頂いた作品を、実際に手に触れて鑑賞できたのには感動しました。キャンバスの端までデザインされた作品は絵子猫さんのこだわりを感じます。トークは苦手だとおっしゃっていましたが、興味深い内容の話しで最後まで飽きずに聞けましたね。

最後、トークイベントが終わった後に可愛いファイルとDMが貰えました!

f:id:ikai0294:20170419233614j:plain

可愛いファイルで使うのが勿体ないですね、個人的にラクダのイラストが好きです。

 

 

 

 

おまけ

f:id:ikai0294:20170419233901p:plain

このラクダの花柄の体可愛いなあ、真似してみようかと考え、自分の過去のイラスト見たらすでにやってました‥‥

 

f:id:ikai0294:20170419234146p:plain

うーんこの何とも言えない‥‥‥‥。可愛いを目指しているわけではないけれど、残念な感じ

こうやってプロのイラストを見つつ参考にして自分のセンスを磨けていかなければ

 

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村