ヘタッピ美大生

「美大生なのに大したことないねw」絵を学んでいるのに、ヘタクソな主が書いているブログです。

大学の新学期から寝坊しました‥

新学期から寝坊‥

 f:id:ikai0294:20170418214204j:plain

四月が始まりもうほとんどの大学で授業が始まりました、私の通う美大は他の大学よりも遅く13日辺りにオリエンテーションがあります。新学期、就職活動もあるので真面目に通おうと決めた次の日には寝坊しましたね。 春眠暁を覚えずと言いますが、私が起きたのは1時です。三限の授業すら間に合わない時間‥さすがに春休みでの昼夜逆転生活を直さなければ、就職どころか卒業が危うい事に。

最近になり新聞配達のアルバイトを始めたのですが、きついですね。今日みたいに雨と風が強い日はとにかく配達に時間がかかります。それから帰るとくたくたで、講義までの時間が少し空いていると寝て、寝坊する‥。とにかく、寝る時間を早めにして睡眠を確保しなければ、このままずるずる授業に出れなくなってしまう。なんとかしないと

とりあえず対策で、音の大きい目覚ましでも買おうかな。

 

わりと来ない同級生達

最終学年にもなると卒業制作に入っていくので、出席は各自で指定の紙に線を引いて出席になるといったものでした。そこで他のひとはどれ位来ているのだろうと見てみると、ほとんど空欄。いやいや、もう授業開始から四日ぐらいは立っているんですよ、それなのに三分の一は学校に来ていない。まあ、色々と楽なところは美大の良いところでもあるけど、春課題も出さないのはまずいのでは‥。来て、課題を置いてすぐ帰る人も多いですが。

美大では長期の休みごとに実技の課題が出されます(油彩の場合しか知らないですが)。今回は大きさの指定が無かった分、キャンバスが小さい作品でも良いので作りやすかったです。

 

 

就職活動について

四月に入って、そろそろ就職活動も本格化してきました。自分自身、頑張らなければという思いはあるものの、すでに6社お祈りされました。大学で就職の相談もしていますがあまり結果に結びつかないものですね。

 

 

ブログに書く内容

基本、自分のイラストを上げ絵の画力向上を目的にしています。ただ、せっかくブログを始めるので美大でのことや、就職活動の事など日記代わりに書いていこうと思います。自分自身、あまり人に悩みを相談出来るタイプではないので、文字に書き起こせる場所が欲しかったのかもしれません。カテゴリは分けます、イラストを見て頂きたいところでもあるので、日記が邪魔であればイラストのカテゴリをクリックしてください。

 

最近できた目標

ブログで絵の画力向上を量る上で、どれ位を目標にするか考えました。まずヘタクソ呼ばわりされたのが、嫌だったので一般の方から見て誰でも上手いと言わせる位を考えていましたが、それだと基準が曖昧でした。元々私は絵の仕事に就きたいと考えて、絵を描いていました。それがことごとく就職活動において駄目で落ち込んでいましたが、それでも描く事は嫌になりませんでした。自分自身の気持ちを考えたときに、イラストの仕事をするのが目標になるのではと考えました。なのでイラストの仕事を受ける位に、画力を上げるのを目標にブログを書いていこうと思います。期限があるほうが、だらけずに描けそうなので今年中にイラストの仕事をするのを目標に頑張りたいと思います。

 

目標 学生であるうちに、イラストの仕事を受ける位うまくなること

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村